くじらブログ

元アパレル生産管理OL

元気を出したいときに見る映画

 

f:id:kujira09:20180823224710j:plain

元気がなんだか出ないとき。

何もやる気が起きない仕事でくたびれた平日の夜、
ふと悲しくなる帰りの電車。悩みにつぶされそうな真夜中。

そんな時、私は映画を観ます。
選ぶのは初めて観る映画ではありません。
何度も繰り返し観たお気に入りの映画です。

今日はそんな映画をご紹介します。

 

 

アメリ

 

f:id:kujira09:20180823225802j:plain

www.albatros-film.com

有名なフランス映画です。
主人公を応援したくなる可愛い映画。
風変りなアメリという女の子がそのまま大人になり
初恋をして成長するという、オーソドックスな内容ですが
全部がいちいち可愛くてお洒落。
レトロな音楽も良いです。
アメリの周りの一癖ある人々との交流が面白い。
お洒落なアメリの日常をまったり観ていると
美術館にいるような感覚になります。
恋に疲れたとき、自分に自信がなくなりそうなときにおすすめしたい映画です。

 

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

 

f:id:kujira09:20180823225723j:plain

abouttime-movie.jp

タイムトラベル系の映画ですがSFっぽさよりも
ハートフルなファミリー映画。
主人公が父親に「うちの男は過去に戻れる家系(!)だ」と明かされます。
主人公は過去に戻れる能力を使って、恋人を作ることを決意する
というあらすじです。
この映画は、人生の時間について改めて色々なことを教えてくれます。
家族や友人、自分をとりまくあらゆることに感謝したくなる映画です。
主人公や彼女がキュートで愛おしい。
主人公と父親との関係性がすごく好きです。
あたたかく泣ける映画です。
家族や恋人との関係に悩んでいるとき、何もかもいやになったとき
やる気がでない日々を抜けられないときに観たい映画。

 

ピーター・パン 実写版

 

f:id:kujira09:20180823225744j:plain

filmarks.com

とことんファンタジーな世界に浸かりたいとき。
アニメも良いですが、この実写版はキラキラしていて夢のよう。
ピーターパン役の少年が可愛すぎます。フック船長はかっこよすぎる。
こどもに戻ったみたいにわくわくします。
大人であることに疲れたときに観たい映画です。

 

 

 

疲れたときはすべて投げ出して
物語の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

美味しいものでも食べながら。

 

観終わったときに良い気分になれますように。

 

 

またね。

 

2018.8.23 kujira09