くじらブログ

元アパレル生産管理OL

【共働き】時間をかけない家計管理

HOMEf:id:kujira09:20180818204704j:plain

結婚して約1年。
家計管理、ようやく落ち着いてきたので記録していきます。

 


仕事して家事して、好きなこともしたい!
家計簿をしっかりつけたいけど、時間をかけたくない。
ストレスなく家計簿をつけたい。

 

 

結婚して本当に自分の時間が無くなりました…
できる限り時間を短縮したいですよね。

 

 


マネーフォワードで給料日に一気に清算
あとは毎日1分入力していく方法が私には合っていました。

 

我が家の状態
・共働き
・子無し
・夫も私も普通の会社員
・お小遣いは自己管理

 

 

家計管理は私の担当です。
共通の財布には一か月の生活費(食費&日用品)だけ入れてます。

 

結婚当初は紙の家計簿を付けてましたが、どうしても計算、記入に時間がかかります。
そして自動でデータ化できないのが嫌で、アプリに頼ってみることに。

 

 

今使っているのはマネーフォワードです。

 


自動でデータ、グラフ化してくれるので家計の見直しする時間が作れます。
月別の光熱費とか、一年の平均食費とか。

 

 

結局、家計簿をつけることでしたいことって、
考察、見直しなんです。


ただ入力するだけでは、家計簿つける意味が無いです。

 

一か月の流れはこんな感じ。

 

給料日:各自現金を引き出して帰宅、その日に私が仕訳します。

 

・一か月の生活費(食費、日用品)→共通の財布へ
・口座入金分(クレジットカード、家賃)
・貯蓄

⇒マネーフォワードに入力
(ここだけどうしても時間が取られます…)

 

ポイントは、
①各自のお小遣いは除く。
②支出を先に入力して、一か月の生活費以外の合計を収入に入力する。
③②をすることによってマネーフォワードの残高を一か月の生活費だけにすること。

 

こうすることで、共通財布にあるお金=マネーフォワードの残高になります。

 

 

あとは買い物した日だけ、
毎日一分、TV見ながらレシート入力していくだけ。

 

特別費はお小遣いから出すことにしているので
日々の買い物は基本的に食料と日曜品だけです。

 

面倒な清算を給料日に一気に片づけることで
入金漏れも防げますし、あと一か月に使えるお金が明確になります。

 

 

できるだけシンプルに。
時間をかけずしっかりと。

 

 

しばらくはこの方法で頑張ってみようと思ってます。

 

 

 


またね。

 

2018.8.14 Kujira09