【共働き】時間をかけない家計管理
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結婚して約1年。
家計管理、ようやく落ち着いてきたので記録していきます。
仕事して家事して、好きなこともしたい!
家計簿をしっかりつけたいけど、時間をかけたくない。
ストレスなく家計簿をつけたい。
結婚して本当に自分の時間が無くなりました…
できる限り時間を短縮したいですよね。
マネーフォワードで給料日に一気に清算、
あとは毎日1分入力していく方法が私には合っていました。
我が家の状態
・共働き
・子無し
・夫も私も普通の会社員
・お小遣いは自己管理
家計管理は私の担当です。
共通の財布には一か月の生活費(食費&日用品)だけ入れてます。
結婚当初は紙の家計簿を付けてましたが、どうしても計算、記入に時間がかかります。
そして自動でデータ化できないのが嫌で、アプリに頼ってみることに。
今使っているのはマネーフォワードです。
自動でデータ、グラフ化してくれるので家計の見直しする時間が作れます。
月別の光熱費とか、一年の平均食費とか。
結局、家計簿をつけることでしたいことって、
考察、見直しなんです。
ただ入力するだけでは、家計簿つける意味が無いです。
一か月の流れはこんな感じ。
給料日:各自現金を引き出して帰宅、その日に私が仕訳します。
・一か月の生活費(食費、日用品)→共通の財布へ
・口座入金分(クレジットカード、家賃)
・貯蓄
⇒マネーフォワードに入力
(ここだけどうしても時間が取られます…)
ポイントは、
①各自のお小遣いは除く。
②支出を先に入力して、一か月の生活費以外の合計を収入に入力する。
③②をすることによってマネーフォワードの残高を一か月の生活費だけにすること。
こうすることで、共通財布にあるお金=マネーフォワードの残高になります。
あとは買い物した日だけ、
毎日一分、TV見ながらレシート入力していくだけ。
特別費はお小遣いから出すことにしているので
日々の買い物は基本的に食料と日曜品だけです。
面倒な清算を給料日に一気に片づけることで
入金漏れも防げますし、あと一か月に使えるお金が明確になります。
できるだけシンプルに。
時間をかけずしっかりと。
しばらくはこの方法で頑張ってみようと思ってます。
またね。
2018.8.14 Kujira09